8割弱が「一生悩みは尽きない」 年を重ねてからのしかかる苦悩とは

たくさんの悩みを乗り越えて、人は大人になっていく。はたして悩みは、一生尽きないものなのだろうか。

2020/04/12 11:00

■あまり深く考えないので

一方で、物事を深く考えない人もいるのだ。

「僕は若い頃からあまり物事を深く考えない性格なので、悩みをずっと引きずるような人の気持ちがわからない。ずっと、『なんとかなる』と思いながら生きているから。


さらに年を取っていろんな問題が出てくるだろうけれど、それも『なんとかなる』くらいの気持ちで流せればいいなと思う」(30代・男性)


関連記事:滝沢カレン、東大生の恋愛相談に的確な持論 「秀逸すぎる」称賛殺到

■若い頃とは悩み方が違う

若い頃とは、悩み方が違うとの意見も。

「若い頃は考えないでいいことを、あれこれ考えて悩んでいた気がする。今は意味のないことを深く考えて、落ち込むことは少なくなった。


今も収入が少ないことなどで悩むことはあるけれど、どうでもいいことで落ち込むことはほとんどない。それだけでも、精神的には楽になった気がする」(40代・女性)


これから先の人生も、たくさんの悩みが訪れる。それをどのように受け止めるかが、重要になってくるのだろう。

・合わせて読みたい→自分の肌はきれいだと思う? 女性が年を重ねるほど自信ありの理由

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!