「アレクサ、助けて」 新型コロナに感染した施設入居者の音声公表

新型コロナウイルスに感染した女性が、アレクサに助けを求めた。その声を確認した遺族は、深い悲しみに暮れている。

■「アレクサ、助けて」と懇願

搬送されるまで隔離された環境で静養していたルーアンさんは、Amazonが開発したAIアシスタント、アレクサにたびたび話しかけていたという。

ルーアンさんの死後、姉ペニーさんが録音されていた音声を確認。すると「アレクサ、私を助けて」「アレクサ、この痛みをどうにかして」「アレクサ、苦しみに耐える方法を教えて」と、約40回にわたりルーアンさんが懇願していたことがわかった。

苦しい日々を過ごしていたとみられるルーアンさんだが、施設の職員がその症状についてどこまで把握していたのかは、分かっていない。


関連記事:新型コロナウイルスで隔離されたはずが… 国の対応に「殺される」

■遺族の悲しみは深く

メディアの取材に応じたペニーさんは、「もっと助けになってあげたかった」と号泣。「アレクサ、助けて」というルーアンさんの声を聞くのは、つらく悲しいことだったと話した。

それでもルーアンさんの叫びの音声を公表した理由を、ペニーさんは「新型コロナウイルスがどのようなものか、みなさんに知っていただきたいのです」「妹もそう願っていると思います」と断言。

より多くの人が感染予防に努めるよう願うペニーさんだが、今も妹の死からは立ち直れていないという。

・合わせて読みたい→新型コロナ陽性の看護師 「周りに感染させたかも」と思い悩み自殺

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!