「アンガーマネジメント」もブームだが… 怒りの感情収まらない人は4割超え

怒りは負の感情のため、あまり表に出したくないものだ。しかし我慢ができず、顔に出てしまうこともあるだろう。

2020/04/05 11:00

■過去の嫌な思い出が

昔の嫌な思い出から、怒りがこみ上げる人もいるようだ。

「たまに小学校のときに起きた嫌なことを思い出して、心の中で激しい怒りがこみ上げることがある。意地悪してきた相手も、今はどこにいるかさえもわからないのに。


考えても仕方ないことに、怒りという労力を使うのはもったいないと思う。それはわかっていても、自然に頭に浮かんでくるため止めようがない」(30代・女性)


関連記事:遠野なぎこ、芸能人の不倫は罪深いと怒り 子供にとって「虐待とほぼ同じ」

■怒りが一気に爆発

怒りを我慢しすぎるのも、あまりいいことではない。

「私は基本的に怒りの感情を表に出すほうではなく、いつも心の中で我慢している。ただこの我慢が、自分でも気づかないうちにどんどんとたまってくるようで…。


そしてあるとき一気に爆発して、激しい怒りを表に出すことが数年に1回のペースである。これには周囲の人も驚くから、自分の気持ちはきちんと伝えるべきだとは思っている」(20代・女性)


怒りになる前に、気持ちを小出しにしていくことが重要なのだろう。

・合わせて読みたい→6割弱が”単純な性格”を自覚 「彼氏と喧嘩したとしても…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!