人生の折り返し地点は40代? 体力の衰えを感じ始める人も

40代になると、人生の折り返し地点が見えてくる。体力の衰えなども、感じ始める時期でもあるだろう。

2020/03/15 08:00

■ダイエットしても痩せにくい

年を重ねることにより、痩せにくくなったという人も。

「ダイエットしてもなかなか痩せなくなったのも、年を取ったからだと思う。今までのような食事を続けていると、どんどん太っていくだけ。


年寄りらしく素朴なものを好きならいいのだけれど、相変わらず濃い味のものが好きなのがいけない。甘いものも好きだし、舌が若い頃のままなんだろうな」(40代・女性)


関連記事:自分は愚かな生き物? 年を重ねて得る図太さで乗り切る人も

■健康寿命を伸ばしたい

健康寿命を伸ばしたいと考え、運動などを続けている人もいる。

「自分が老いてきていることは受け入れつつあるので、これからは健康をどれだけ維持していけるかが重要だと思っている。


今でも腰や足など痛いところだらけだけれど、なんとか自分の足では歩けている。このまま衰えていけば自力で歩けなくなる可能性もあるので、運動などを地道に続けないと」(50代・男性)


心身ともに健やかなままで、長生きするのが理想なのだろう。

・合わせて読みたい→一度切りの人生だから… 「自分のことが好き」と言える人の特徴とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!