もらった卒アルどうしてる? 「見たことがない」人の割合が…

学生時代の写真を収めておく卒業アルバム。卒業後見ている?

■見ていない理由は?

60代女性のNさんは、「卒業アルバムを全く見ていない」と話す。

「私の卒業アルバムは白黒ですし、写真うつりも良くないので見たいとは思わない。今は昔の面影もなく、過去を振り返っても寂しくなるだけ。


それに大学生になって福井から上京したので、卒業アルバムがどこにあるのかもわからない。わざわざ探して見る気にもなりませんし、子供や孫にも見せたくない。頻繁に見てる人って、いないんじゃないかな」


関連記事:新型コロナで娘の卒業式に参加できない母親 つづった思いに反響

■暗い過去を口にする人も

30代男性のAさんも「見ない」理由を語る。

「小学校から高校までスクールカーストが底辺で、酷いイジメを受けた。人間不信になったし、死ぬことも考えたけど、見返してやろうと思って、生きることにした。


イジメてきた連中はもう忘れてぬくぬく暮らしているんだろうけど、自分にはまだ深い心に傷がある。そんな連中の顔を見たいとは思わないので、卒業してから1度もアルバムを開いたことはありません」


良くも悪くも「学生時代の記憶」が蘇る卒業アルバム。思い出したくない人は、見る気にならないようだ。

・合わせて読みたい→ライセンス・藤原、中学時代の卒業アルバムに心痛 「馴染めてないの丸出し」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!