若いものにはまだまだ負けない? 男女間にある大きな意識差とは

年を取るにつれて、体力や気力は衰えていくものだ。しかし若いものには、まだまだ負けないと思っている人も。

2020/03/07 20:00

■肌のきれいさにはかなわない

一方で女性は、見た目での勝負を思い浮かべる人が多いようだ。

「年を取っても見た目には気を遣っているほうだけど、どんなにがんばっても自然にきれいな若い人の肌にはかなわない。勝負にならないことはわかっているからこそ、同じ土俵に立たないけれど」(30代・女性)


年を重ねた女性には、大人ならではの魅力がある。

「若い子にあるかわいさは、もちろんものすごく魅力的。ただ艶っぽさみたいなものは、大人しか出せないものだと思う。下手に若作りせずに、年相応の魅力を出していけばいいのでは?」(30代・男性)


関連記事:些細なことで怒ってしまう女性多数 年を取って丸くなるケースも

■若者と大人が手を取り合って

若い人と張り合わず、仲良くしたいという男性も。

「若い人と張り合っても、あまり意味がないと思う。若い人の柔軟な意見は大切だし、それを僕らのような経験を積んだ人間が考察することも必要だろうから。お互いにいい意見を出し合って、いいものを作っていけるような関係ができるのがベストだと思う」(40代・男性)


少しくらい若い気持ちでいたほうが、老け込むのも遅くなるのかも。

・合わせて読みたい→毎日を退屈に思っている若者は多い? しかし年を重ねれば考え方が変わり…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!