田村淳、街頭インタビューを編集ナシで観た結果… 「ニュースも戦ってる」

田村淳が「NTT DOCOMO VENTURES DAY 2020」に登場。イノベーションについてトークセッションを行った。

■為末氏のイノベーションのイメージは?

為末大

一方の為末氏は陸上の背面跳びが生まれたエピソードを例にあげ、「(田村と)意見は似てるんですけど、イノベーションの最中に本人はわかっているのか。一所懸命やってそれが表に出たら、みんながイノベイティブだと言った感じなのかなと」と自身のイメージを話した。


関連記事:田村淳、給食を持ち帰った教諭に持論を展開 「悪いことなの?」

■自身の番組で「踏み越えることが多い」

田村淳

イノベーションを起こすため、一歩を踏み出すことが大切だという流れを汲み、自身がMCを務めるテレビ番組『田村淳の地上波ではダメ!絶対!』(BSスカパー!)では「踏み越えることが多い」と話す田村。

覚醒剤の使用経験がある人に、しゃぶしゃぶを食べながらインタビューでその怖さを聞くなど、自分の興味があること、伝えたいことをバラエティ番組の中で扱っているそうだ。


関連記事:ロンブー田村淳、相方・亮と笑顔のツーショット披露 「厳しく見守りつつ支えていきたい」

■「ニュースも戦ってるんだな」

田村淳

また、ニュースの街頭インタビューが、番組の都合によって編集されて放送されることに疑問を持ち、一度編集ナシのものをすべて通しで流してみたという。

その感想としては「聞いてられない」。質問にまともに回答している人は多くなく、編集は必要だという結論に達したらしい。

そして、「バイアスのかけ方が、メディアの規制が厳しくなって『これは怒られる、怒られない』っていう線引きがあるから、ニュースも今は戦ってるんだなと思います」と話していた。

・合わせて読みたい→ロンブー、会見で着ていたTシャツに注目集まる 「やっぱり…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!