阪神・守屋にDV騒動 競技の成績が良ければ私生活の乱れはOK?

スポーツ選手の私生活の乱れについてどう思う?

■容認派の声は?

「私生活の乱れは成績が良ければ許す」と話すのは、30代男性のKさん。

「僕は子供の頃から巨人ファン。人気球団だけに、選手の私生活の乱れを聞くことも。しかし、巨人は勝利が一番なので、貢献するような活躍をしている選手なら、多少乱れていても良いのでは。


お金もあって、人々から憧れる存在ですし、私生活が少々派手なくらいがちょうどいい」


関連記事:マツコ、有吉の隠されてきた私生活に絶賛止まらず 「やっぱりこの人はスゴイ」

■「しっかりするべき」との声も

一方60代のAさんは「スポーツ選手も私生活をしっかりするべきだ」と力説する。

「昭和の時代、派手に遊び歩く、豪快に酒を飲むなど、常識外の行動をするスポーツ選手が持てはやされていたけれど、そういう人は尊敬されていなかった。名選手は、やっぱりちゃんとしていたと思う。


プロスポーツ選手といっても、そのほとんどが親会社を持つ企業に務める社会人。私生活でも相応の振る舞いが求められるのは当たり前のことでは」


競技で結果を残していても、私生活の乱れた選手は尊敬されない様子。スポーツ選手といえども社会人として恥ずかしくない行動をとってもらいたい。

・合わせて読みたい→13歳のスケートボード選手・岡本碧優 「メダル獲得できるように」と宣言

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!