どれを試してもつらいまま… ストレスの発散方法がわからない人の言い分

日常生活を営む上で、ストレスはなかなか避けられないものである。上手にストレスを発散できればいいのだが…。

2020/01/25 08:00

■大きな声を出して発散

ストレスを感じたときには、カラオケに行く男性もいる。

「僕はストレスを感じているときには、できるだけ大きな声を出すようにしている。ただ家で騒ぐと確実に近所迷惑なので、一人でカラオケに行くことが多い。


大声で歌うとそれだけで気持ちが楽になるし、途中で意味なく叫ぶことも。隣の部屋の人は声を聴いて、まさか一人で来ているとは思わないかも?」(30代・男性)


関連記事:自分は「いかれている」と思う? 「中二病をこじらせたみたい」との批判も

■一晩眠れば忘れる

一方でストレス発散などしなくてもいい、うらやましいタイプの人もいるようだ。

「僕の場合はとくにストレス発散などしなくても、嫌なことは一晩眠れば忘れる性格。だからずっと悩みを引きずっているような人の気持ちが、あまりわからなくて…。


おそらく持って生まれた性格がものすごく影響していると思うので、悩みすぎる人に対して『弱い人』などマイナスなことは思わないけどね」(20代・男性)


気持ちを上手に切り替えられないと、ストレスをどんどんとためていってしまうのだろう。

・合わせて読みたい→嫌なことがあったときには酒に逃げる? 30代会社員が感じるストレスとは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!