なぜ日本語ではなく国語と呼ぶ? チコちゃんの解説に驚きの声相次ぐ

『チコちゃんに叱られる』で国語の秘密に迫る。意外な理由で標準語が決まったことに驚きの声も

2020/01/18 07:15

■まさかの…

共通語を決める際、江戸語派と京都語派で、京都語派が老人であったため老衰してしまったというエピソードに「まさかすぎる」「協議が長引いたことでそんな結末になるとは」と驚きのコメントが相次いだ。

また、文字がローマ字にならなかった事に対し「日本の識字率のおかげで助かったのかな」「ローマ字だと分かりづらかったし漢字を残したのは英断」と昔の日本人を褒める声も。


関連記事:「たこあげ」の由来をチコちゃんが解説 江戸時代には「イカ」だった?

■日本語は難しい?

江戸で使われていた言葉が日本の標準語として制定された。国語として小学校から長い時間学ぶこととなるが、1つの単語に複数の意味があったり、使い方が難しい単語等があったりするせいか使うのが難しいと言われることが多い。

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査を実施したところ、7割近い人が「日本語は難しい」と回答した。

日本語は難しいと思うグラフ

現代から考えると、驚きの理由で江戸語が標準語として決定された。寿命が短いことで多数決が歪んで決まってしまった事柄、もじつはあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→おでんの意外な秘密をチコちゃんが紹介 「今入ってないのに」と驚きの声

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!