強い雨が降ると怖い? 台風による水害の報道から恐怖を覚え…

台風による大きな被害もあり、強い雨を警戒する人も増えている。どのような雨で、人は恐怖を感じるのか。

2020/01/02 20:00

■強い雨で家が心配

強い雨の日には、家が心配だとの声も。

「強い雨が降っても、自分自身のことを心配することはない。ただうちの家はかなり古いために、強い雨に耐えられるかどうかが不安。


実際に何度か雨漏りがして、そこは修理してもらったけれど…。ただ別の部分から雨漏りが起きても、おかしくないくらいの古い家だからな」(40代・男性)


関連記事:工藤静香、愛犬とじゃれ合う動画を公開 「ちょっとしたお出かけ」

■雨と人間の絶妙な関係

台風による水害をニュースで目にしてから、雨が怖くなった人もいる。

「ちょっと前までは、雨を怖いと思ったことはなかった。だけど台風による水害の報道を見て、雨の怖さをとても感じた。


そこからはちょっとでも雨が強くなってくると、『大丈夫かな?』と不安で心拍数が上がるように。自然ってやはり、ときには怖いものなんだなと実感している」(30代・女性)


雨と人間は、絶妙な関係で成り立っているのだ。

「雨のような自然の恵みがあることにより、人間は生きていける。しかしそんな雨によって、ときには命の危険にさらされることも。そう考えると、人と雨は絶妙な関係で成り立っているんだなと思う」(20代・男性)


雨は必要なものだが、できるならば豪雨はやめてほしいものである。

・合わせて読みたい→雨でもみんな笑顔!  コミケ3日目「コスプレ広場」美女レイヤーまとめ

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!