エスカレーターの進行方向と逆に上り下り 大人になってからやった人の理由

エスカレーターを進行方向と逆に乗るいたずらは、子供がよくやることである。しかし酔っ払って、大人がすることも。

2019/12/30 19:00

■酔っ払っていたため逆方向に

大人になってから経験のある人は、やはり酔っ払っていたようだ。

「エスカレーターの方向さえもよくわからないくらい酔っ払っていたのか、大人になってから逆に降りたことがある。


正しい方向から乗っている人が私を避けてくれて、その人に『すみません』と言いながらも厚かましく逆に歩いていた。酔っ払っていてもなぜか覚えていて、今、思い出すと恥ずかしい」(30代・男性)


関連記事:エスカレーターで並んでいたら… 「背後にいた男性の行動」に怒りをおぼえた

■間違って乗ろうとすると警告音

逆に乗ろうとすると、大きな警告音が出るようになっているエスカレーターもある。

「エスカレーターの上りと下りを間違えて乗ろうとして、ものすごい大きな警告音が鳴ったことがある。少し間違っただけなのにみんなが注目してきて、とても恥ずかしかった。


でも間違った僕が悪いから、仕方ないけど。ただ、もっと優しく教えてくれてもいいのに…」(30代・男性)


エスカレーターは、ルールを守って利用したいものである。

・合わせて読みたい→子供と駅エスカレーターに乗ったら… 「後ろにいた人の行動」に絶句

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!