飛行機や新幹線、どこに座る? 「窓側だとトイレに立てない」人も

飛行機や新幹線に乗るとき、窓側に座る? それとも通路側?

2019/12/26 11:30

■立てる人の声は

20代男性のAさんは「窓側でもトイレに立てる」と話す。

「すいませんと声をかければいいだけで、普通に立てますよ。私は車窓を楽しみたいので、基本的に窓側に座っています。たまに隣にいる人が音楽を聴きながら寝てしまい、立っても退いてくれない人がいますが、その場合は足をまたぎます。


確かにちょっと面倒だなとは思いますが、車窓を見ることが趣味なので…。また、新幹線は窓側にコンセントが付いていますし、できればそちらに座りたい」


関連記事:新幹線のシートを倒すときは後ろの人に声をかける? コミュ障すぎて無理な人も

■立てないとの声も

一方20代女性のUさんは「通路側に座る」と話す。

「隣に座っているのが女性ならいいですけど、男性だとやっぱり声をかけづらい。怪訝そうな顔をされながらトイレに行くのは嫌だし。音楽を聴きながら寝られると、どうしていいのかわからなくなる。


安心して旅をしたいので、私はいつも通路側に座っています」


人によって分かれる新幹線や飛行機の座席。自分の性格に合った位置を選ぶのが、ベターな選択かも。

・合わせて読みたい→人気ブロガー、新幹線で見かけた迷惑客に絶句 「最悪」「とにかく不快」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!