「産後すぐには会いに来ないで」 ママの本音に反響拡がる

そばにいてほしいのは、夫と自分の家族だけ? 産後ママの気持ちは複雑で、なかなか理解してもらえない。

■産後ママのジレンマ

「訪問を断れば、こちらがわがままだと責められる」という女性に、多くのママたちが「確かにそうだわ!」と同意した。

「来客を喜ぶママもいますが、せめて1日か2日は会いに来るのを控えてほしいという女性もいるのです」という女性の投稿はあっという間に9万回以上もシェア。

多くの女性たちが「そうそう、同感!」「すぐには来ないでと姑に言ったら不満そうだった」「それが嫌で、夫にしか陣痛が始まったことは言わなかった」といったコメントを続々と書き込んでいる。


関連記事:産院で大惨事 勢いよく生まれた赤ちゃんが床に滑り落ち死亡

■女性の正直な思い

この女性がこのほど米メディアの取材に応じ、「出産の翌日に会いに行っても当然だと思う人が多いのです」とコメント。「でも産後は赤ちゃんとの絆を深める時期なのです」「だからすぐに来るのは控えてとお願いされたら、どうか理解してほしい」とも語った。

産後には赤ちゃんを守りたいという本能、疲れと体の痛みなどもあり、女性はとても神経質になる。赤ちゃんの誕生は喜ばしいが、大仕事を終えたばかりのママの気持ちを思いやることも大切だ。

・合わせて読みたい→極秘出産の18歳女が自宅窓から赤ちゃんをポイ捨て 「ママになるのは怖い」

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!