軽い風邪ならプライベートの予定はセーブしない? 「熱がない」が基準か

風邪を引けば、安静にしておいたほうがいいだろう。しかし軽い風邪の場合は、予定をセーブしない人も多いようだ。

2019/11/29 09:40

■軽い風邪とはどの程度

軽い風邪とは、どのくらいのものを指すのだろうか。

「鼻水や鼻詰まりだけなら、外出しても問題ないと思う。熱があるかどうかが、ポイントになるかな」(20代・女性)


咳をしていると、周囲も警戒するだろう。

「私はしょっちゅう風邪を引いているので、軽いもので安静にしていたら出かける機会がなくなってしまう。ただ激しく咳が出ているときは周囲の人も警戒すると思うので、家でおとなしくするようにしている」(30代・女性)


関連記事:新田恵利、風邪とインフル間違え悲惨 「自己判断はダメね」

■風邪を移されたくないので

自分の風邪は許せても、他人には休養していてほしいという人も。

「自分は軽い風邪なら出かけるくせに、周囲の人には『風邪を引いているなら、家にいろよ』と思うのが本音のところ。やはり自分に移るのが嫌だし、うちには小さな子供もいるからね。


そう思うのならば、自分も軽い風邪のときにはおとなしくしておくべきなのだろうけれど…」(30代・男性)


たとえプライベートでも、あまり無理はしないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→赤ちゃんのツリー飾り誤飲事故が急増 「風邪」誤診後に緊急手術例も…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!