恋愛で大切なのは駆け引きか押しか? 「間違えるとストーカー」の声も

恋愛において重要なのは、駆け引きだと言う人がいる。一方で、積極的な押しが重要だと言う人もいるが…

2019/11/04 18:40

■押し方を間違えるとストーカーに

しかし押し方を間違えると、ストーカーになってしまうことも。

「積極的にアプローチされて気になるようになるのは、もともと魅力がある人なんだと思う。まったく興味がない人にこれでもかと押されると、相手に引かれる可能性が高い。


あまりにしつこくするとストーカーに認定されかねないから、押して大丈夫かどうか空気を読む力がない人はやめておいたほうがいいと思う」(20代・女性)


関連記事:小島みなみ、女性に積極的になれず悩む人へ一言 「きてくれなきゃ…」

■10代女性は恋愛で押す

女性では、10代が一番多くなっている。若い男性が消極的だからこそ、自分が積極的になった人も。

「最近の男性は消極的な人が多いから、気になった人に対しては積極的になったほうがいいとバイト先の先輩から言われた。


そのアドバイスに従って、片思いしていた今の彼氏にはかなりの押しでアプローチした。その結果、付き合うことになったから、先輩のアドバイスは正しかったと思う」(10代・女性)


恋愛で押しは重要かもしれないが、一歩間違えると嫌われかねないので難しいところだ。

・合わせて読みたい→消極的な性格なので… 好きな人ができてもアプローチしない理由とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!