男性器を失った男性 脳死ドナーからの移植手術成功で心境に変化

機能もずいぶん回復し、「最高に良い決断をしたと思う」と胸中を吐露した男性。

手術
(Six_Characters/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

爆弾が至近距離で爆発したせいで、両脚、そして男性器を丸ごと失った男性がいる。幸いにも亡くならずにすんだが、男性はその後すっかり希望を失いふさぎがちに。その男性が非常に難しい男性器移植手術を受け成功したとして、今の気持ちなどを明かした。


関連記事:4人目の出産直後に死亡した女性 臓器提供で患者12人を救う

■大怪我により自信も喪失

アメリカ軍に在籍し、アフガニスタンで働いていた30代の男性がいる。

しかし今から9年前、男性は道端に仕掛けられてあった爆弾に気付かず踏んでしまったことで、両脚、男性器、さらには腹壁の一部を一瞬で吹き飛ばされた。

それでも命を落とさずにすんだ男性は、傷が癒えるのを待ち義足を使用するように。だが「両脚より、男性器を丸ごと失う喪失感のほうが大きかった」という男性は、両親など限られた人にしか事実を明かすことができずにいたとのこと。

自分の皮膚などを使う陰茎形成術の可能性を示されたものの、気持ちはふさぎがちだったという。

関連記事:恋人に捨てられた男性が傷心 ガソリンをかぶり火だるまに

■脳死ドナーの男性器

しかし2018年になり、脳死ドナーの男性器をそのまま切除し男性に移植することを医師団が決定。「移植を受けて男性器を得なければ死ぬまで欠陥人間だ」と思いつめていた男性を救おうと25人の医師団が手術を担当し、14時間もかけ男性器を移植した。

「男性器の色が戻るまでうまくいったとはいえない」として経過を慎重に観察した医師団だが、その後に期待通りの回復をみせ、成功を喜んだという。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■精巣は移植せず