好きな人でもずっと一緒にいると疲れる? 友達でも家族でも…

好きな人と一緒にいる時間は、楽しいものである。しかしずっと一緒になると、疲れてしまうこともあるだろう。

2019/10/15 08:00

■結婚すればずっと一緒

結婚すると、配偶者とずっと一緒に暮らすことになる。

「好きな人と一緒にいて疲れるのなら、結婚できないんじゃない? 僕が妻と結婚したのは『ずっと一緒にいたい』からなので、疲れるって意味が理解できない」(30代・男性)


本当の意味での家族になれば、疲れることもなくなるようだ。

「夫とは家族になったので、『一緒にいると疲れる』なんてことはなくなった。結婚当初はそれなりに気を遣っていたので、『これで大丈夫なのかな』って不安はあったけど」(30代・女性)


関連記事:フラッシュモブもあり? 若年齢層はサプライズされ好きな傾向も

■お互いの時間を持つ工夫

妻と話し合い、お互いの時間を持つようにした男性もいる。

「僕は結婚しているけれど、自分の時間がほしいとずっと思っていた。最初は遠慮して我慢していたけれど、妻との話し合いで月1回『別々に過ごす日』を設けることにした。


妻も自由になる時間ができて喜んでいるし、理解のある人でよかったと思う」(30代・男性)


お互いの考え方が大きくずれると、すれ違いになってしまうかも。

・合わせて読みたい→一度切りの人生だから… 「自分のことが好き」と言える人の特徴とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!