HIV陽性の医療関係者 同じくHIV陽性の患者に腎臓を提供し命を救う

「数年前まで、HIV陽性者の臓器は死後に廃棄するか研究に使うだけだったのです」と進展を喜んだ男性。

■「献血はできなくてもドナーになれる」

「まだ偏見に苦しむHIV陽性者は多いのです」という男性は、「だけど僕たちは臓器提供者にだってなれるのです」とコメントした。

治療法が進歩し、「必ずしも人より早く死ぬわけではない」とされるHIV陽性者。そして陽性者を同じ陽性者が救える時代が来たことを、男性はとても喜んでいる。


関連記事:7つの臓器を提供した青年の父 心臓移植を受けた女性に対面し力強い鼓動に感動

■今年春には女性HIV陽性者も臓器提供

今年はやはりアメリカの医療チームが、「ぜひドナーになりたい」と申し出た女性HIV陽性者から腎臓を摘出。やはりHIV陽性の患者に移植したことが大きく報じられた。

同女性は腎臓を提供した理由につき、「HIVに関する誤解を解きたいという思いも強かったのです」「皆さんが臓器提供につき考えるきっかけになりたいのです」と発表。

医師団もHIV陽性者間の臓器移植が可能になったことを喜び、女性の手術を担当した医療チームのメンバーは「このような時代が来たことは素晴らしいことです」と語っていた。

・合わせて読みたい→HIV陽性の警官が署で女性を強姦 感染させようとした可能性も

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!