たとえ来年のことでも… 先の予定をしっかり計画したい人の心理とは

先の予定であっても、しっかりと計画しておかないと気がすまない人がいる。一方でぎりぎりまで、放置する人も。

2019/09/08 15:00

■気持ちが向いたら行く

一方でぎりぎりまで予定を立てたくない人は、次のように語る。

「僕はむしろ、ぎりぎりまで予定は決めたくない。その日になって、気持ちが向いたら行くくらいが気分的に楽。ライブとかの場合チケットを事前に買っておくけど、本当は嫌。途中で必ず、行くのをやめようかと思う時期がくる。行けば、楽しいんだけどね」(20代・男性)


関連記事:4人を次々と殺害した死刑囚 年上女性が明かした結婚予定

■予定のことで夫婦が揉める

パートナーと考え方が真逆の場合、苦労することになる。

「夫が出かける予定を事前に立ててくれず、私が決めると『そこまで焦らなくてもいい』とか言ってくる。


そんなこと言いながら前日になってもなにも考えていないから、一緒にいるとついイラッとしてしまう。考え方の違いだから、どうしようもないんだろうけれど」(40代・女性)


予定を立てたいほうが、こっそり考えておくしかないのかも。

・合わせて読みたい→行ったことがない場所に行くのは不安? ネットで入念に下調べする人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!