自己流を抜け出せなくて… 自分はメイクが下手と思う女性が多数

多くの女性は、毎日のようにメイクをしている。それでも自分のメイクが下手で、悩んでいる人も多いようだ。

2019/07/28 18:20

■以前に比べるとメイクが上達している

自分のメイクに自信はないが、明らかに上達はしているとの声も。

「メイクがうまいとはまったく思わないけれど、昔と比べると上手になってきているとは思う。アイラインもすんなり引けるし、まつ毛もどうすればしっかり上がるかわかってきた」(20代・女性)


一番大切なのは、メイクが自分に似合っているかである。

「流行を追うようなメイクをすると、無理がある顔になってきた。ただ、年相応の自分に合った感じに仕上げるのはうまいと思う。でもこれを人に教えても、その人に似合うかは微妙」(40代・女性)


関連記事:平野ノラ、メイクの参考にしている鳥と2ショット 「似てる!」

■YouTubeのメイク動画を参考に

メイク動画を公開する、ユーチューバーも増えている。

「YouTubeのメイク動画は、とても参考になる。中でも同年代の女の子がプチプラコスメでやっているのは、まねがしやすいから頻繁に見ている」(20代・女性)


動画のメリットは、手の動きなどがわかりやすいことだ。

「私が若い頃は美容雑誌を買って、メイクの参考にしていた。動画になるとさらにわかりやすいし、普通の女の子がやっているのに親近感を持つのがいいんだろうな」(30代・女性)


日々格闘を続けながら、だんだんとメイクの腕も上がっていくのだろう。

・合わせて読みたい→男女間で意識差も… 自分の顔を鏡で見ていると憂鬱になる理由

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の女性899名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!