「俺はそこに君臨していたい」 “戦い続ける”アーティストAK−69が描くHIP HOPの未来

ソロデビュー15周年イヤーを迎えるAK-69にインタビューを実施。Hip-Hopにかける思いを聞いてきた。

■HIP HOPのイメージを払拭

「HIP HOPって暗闇なイメージがあるじゃないですか。それもありだけど、もっと夢がある感じにしたいなって思っていて」とAKは語る。その希望を持ち始めたのは、子供の頃が起因しているようだ。

AK:俺たちがガキの頃には、東京のクラブに来たら芸能人が遊びに来てて、メジャーデビューしたアーティストが歌っててみたいな「憧れのカルチャー」があったんですよ。それを再びここで表現したくて。


AK-69 party

実際にAKが登場した瞬間、会場のボルテージは最高潮に。また、彼が言っていたように各界の著名人も遊びに来ていたようだ。

AK:井岡(一翔)は試合前で難しいみたいだけど、元ボクシング世界チャンピオンの内山高志くんだったりとか、この前十両で優勝した貴源治関とか、K-1の山崎(秀晃)くんも来てくれるかな。


巨人の坂本(勇人)くんも来たがっていたけど、シーズン中にキャプテンがクラブで遊ぶっていうのはね(笑)。


あ、あとジャンルは違うけどUVERworldのTAKUYA∞も遊びに来てくれますね。


関連記事:「パート勤務は共働きじゃない」 正社員のママ友から言われた言葉にモヤモヤ

■ライブは「成功してるけど赤字っす」

今回のイベントの成功は、今までで積み上げてきた経験が大きく関わっていると話す。最近では3月末に自身初となる「武道館2Days公演」を完走。本気でライブに向き合うAKにとって、連日の公演というかなり過酷な挑戦であったそうだ。

AK:終わってみたらやってよかったなって。あと、自分のことを浅くしか知らない人たちにこそ、ライブに来てほしいと思ったかな、ライブ会場でしか伝わらない雰囲気ってあるから。


その雰囲気を作るために仕込んでいることも相当ある、俺はただ用意されたところに自分の歌を持って行ってやればいいっていうアーティストではないので(笑)。


実際に音、映像、照明とかの会場作り全てをプロデュースさせてもらって…採算度外視でやってるんですよ。いつも。普通だったら稼げる可能性が高いけど、二日間異なるセットリストのショーをしたっていうこともあって、成功してるけど赤字っすからね(笑)。


「武道館の規模でライブを行えるアーティストが、赤字になってライブをする」そんな話聞いたことがない。なぜそこまで、身を切るほどのこだわりを持っているのか。

AK:でも、それでいいと思うんですよね。そうやってやることが、結果的に俺たちやHIP HOPを志している人たちの未来に繋がると思うので。別にいいかなってね。


でもたまに、「いつまで現役でやるんだろう」って思うときもあるんだけど、まだまだ元気っすからね…(笑)

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■「次はもっと精度の高いショーを」