安請け合いする夫に困惑 「振り回されておかしくなる」と心配の声

何でも安請け合いする夫に困惑する妻。家族の予定もドタキャンするため、頼み事を断るよう説得するが…。

■「代わりに断って」「家族に嫌われる」

投稿を受け、ユーザーからはさまざまな声が寄せられた。

「主が代わりに断ってあげな。もう旦那さん一生断れないよ。家族が振り回されておかしくなる」


「頼まれて忙しくしてる自分が好きなんでしょ。自己満足に家族だけは巻き込まないでほしいってお願いするしかない」


「頼りにされてるんじゃなく利用されてるだけだよって教えてあげたいけど、それをハッキリ伝えたら心底落ち込みそうだよね。自分で気付いてくれるといいんだけど」


「人に好かれたくてやってるのかな? その度に家族に嫌われていくんだよと言ってみるとか」


関連記事:夏菜の胸元ぴったり衣装に熱視線 「で、でかい」「なんて服着てくれてんだ」

■断れない性格の人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に「誘いやお願いをされたとき」について調査したところ、3人に1人が「誘われると断れない性格だ」と回答している。

誘われると断れない

家族との予定をドタキャンし、体調まで崩しそうになる夫。周囲からすれば「いい人」なのだろうが、そのせいで苦しんでいる家族がいることに気づいてほしい。

・合わせて読みたい→工藤静香、ハヤシライスを手作り 写り込んだ「トマトの値札」に衝撃

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!