「大阪のおばちゃんはなぜ派手なのか」をチコちゃんが解説 ルーツは江戸時代にあった

『チコちゃんに叱られる』で大阪のおばちゃんが派手な理由を解説。そのルーツは江戸時代にあった?

2019/05/25 06:15

■反骨心を評価する声

将軍の言うことを聞かないという反骨精神が強い理由にツイッターでは「かっこいい」「すごい」との声が多く集まった。

https://twitter.com/toua610m/status/1131882267335225344

https://twitter.com/koakiringo/status/1131882305184657408


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

■大阪府民はおばちゃんをどう思う?

テーマとなった大阪のおばちゃんのことを大阪府民はどう思っているのだろうか。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,349名に「おばさんのことをどう思うか?」の調査を実施したところ、全体の54.1がおばちゃんを好きではないと回答した。

おばさんをどう思う大阪府グラフ

「大阪のおばちゃん」とコンテンツとして出来上がっているが、地元で好かれているわけではないようだ。

今回のテーマのような別番組では取り扱わないようなテーマにも取り組むチコちゃん。今後も特徴的なテーマの調査に期待したい。

・合わせて読みたい→工藤静香、ハヤシライスを手作り 写り込んだ「トマトの値札」に衝撃

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!