もらいゲロは都市伝説? 経験者からは「臭いにやられる」と反論も

人が嘔吐している姿を見て、自分も吐いてしまうもらいゲロ。本当に起こりうることなのか、疑問に思う人もいるだろう。

2019/05/06 11:00

■バスの中で次々に嘔吐が始まり

乗り物酔いで、吐いてしまうこともよくある。激しく揺れるバスの中では、嘔吐が連鎖しても不思議ではないだろう。

「中学のときの遠足で、バスを利用した。目的地までの道のりでかなり曲がり道が多かったため、バスの中で多くの生徒が気分の悪さを訴えていて…一人が吐いてしまった瞬間に、嘔吐する人が続出。あまりの連鎖反応に、みんな気持ち悪さを忘れて笑っていた。


ただ帰りのバスは嫌な臭いが残ったままで、さらに気分が悪くなった」(30代・女性)


関連記事:「失敗をごまかした経験者」は6割に迫る 後で大きな問題になることも…

■もらいゲロの原因はあの臭いか

「もらいゲロ」の要因は、やはりあの臭いではないかという意見も。

「母が体調を崩して、嘔吐を繰り返していたことがあった。私はたまに介抱していたけれど、だんだんと私も気分が悪くなり戻してしまって…。


これがいわゆる『もらいゲロ』ってやつかと思ったけれど、おそらくあの臭いにやられてしまったんじゃないかな」(30代・女性)


もらいゲロはそう頻繁に起こるものではないが、当人の体調などによってはまれにあると考えられるだろう。

・合わせて読みたい→バス車内で女性の嘔吐物が男に… その後の「男の常軌を逸した行動」に悲鳴

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!