いつもニコニコしていて… 周囲から話しやすいと思われる人の特徴とは

親しみやすい見た目の人は、「話しやすい」と思われることが多い。いい人に見られるなど、得することも多いだろう。

2019/04/07 11:00

■目つきが悪いために損している

話しにくいと言われる人も、自分なりに努力をしているようだが…。

「僕は目つきが悪いので、最初は話しかけにくかったとよく言われる。損する顔つきだとわかっているから、できるだけこちらから笑顔で話すようにしているけど…。


先日、後輩から『最初、先輩に話しかけられたとき、めちゃくちゃ怖かったですよ』と言われ、かなりショックだった」(30代・男性)


関連記事:私だけを見てほしいの! 周囲の人間関係を壊す人の心の内とは

■恋愛体質の人は話しやすく見える

恋愛体質では半数以上と、高い割合になっている。

話しかけやすいとよく言われる傾向別グラフ

話しやすいと見せかけて、相手を油断させる作戦らしい。

「普段は周囲の人たちに愛嬌を見せて、話しやすい印象を持ってもらう。そこに引っかかった男性を捕まえて、だんだんめんどくさい一面を見せるようになっていくのがいつものパターン。


相手も『付き合う前は、もっと明るいタイプだと思ったのに』と、影で愚痴っているみたい」(20代・女性)


見た目だけではわからないことのほうが多いので、どんな人とでもコミュニケーションを重ねることが大切なのだろう。

・合わせて読みたい→浮気相手の自慢まで! ついつい「恋人・配偶者の自慢」をしてしまう人はどれくらいいる?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!