リミッターを外せない… 楽しさを表に出すのが苦手な人の克服法とは

日本人は、感情表現が苦手な人が多いと言われている。中でも、楽しさを表に出すのが苦手な人が多いようで…

2019/03/17 08:00

■斜に構えて格好つける

若い人でもテンションが高くて、楽しさを思う存分に表現している人がいる。しかし一方で、格好つけて斜に構えてしまう人も。

「若い頃は斜に構えることが、かっこいいと思っていた。だからうれしいことがあっても、なんとも思ってないようなふりをしていた記憶がある。


しかし大人になると斜に構えること自体がかっこ悪いことに気づき、素直な感情表現を心がけるようになった」(40代・男性)


感情表現が苦手な人が気持ちを伝えるには、大げさなくらいがいいようだ。

「感情を表に出すのが苦手な人は、相手に感謝の気持ちを伝えても『そっけない』と思われることが多いと思う。こんな人は大げさなくらいに表現しないと、伝わらない。リミッターを外すには、回数を重ねるしかないかな」(40代・女性)


各自の性格もあるので、無理してまで楽しさを表現する必要はないのかも。

・合わせて読みたい→みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!