「貰う」or「貰わない」? もしも知らない人が街中でお金を配っていたら…

もしも知らない人が街中でお金を配っていたら、人々は受け取るのだろうか? 男女間で意識差があることが判明した。

2019/02/23 11:00

■おいしい話には裏がある

警戒心の強い人は、よくわからないお金を受け取りはしない。

「『おいしい話には裏がある』って思っているから、お金を配っていたら第一に怪しむと思う。それを餌に、なにかの事件に巻き込まれるとか。


また汚いお金の場合には、自分のところに警察がくる可能性もある。そんなリスクのあるお金はいらないかな」(20代・女性)


関連記事:50代陸尉、自衛隊学校で隊員に平手打ちし処分 その理由に賞賛が出た理由とは

■年収が結果に反映されず

年収別で見ても、規則的な変化は見られない。

知らない人がお金を配っていたら貰う性年代別年収別グラフ

低所得だから貰うというわけでもなく、その人の考え方や倫理観の問題だろう。

「給料が安いのでお金には困っているほうだけど、街中で配っているお金をもらおうとは思わないな。なんかお金がなくて哀れだから恵んでもらったみたいで、情けない気持ちになりそう」(30代・男性)


お金を配れば、人の本質が一番わかるのかも。

・合わせて読みたい→『ダウンタウンなう』GACKT、死んでもいいほど愛した彼女と別れた理由明かす

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!