NHK『みんなで筋肉体操』が話題なのに 筋肉自慢を嫌がる人が多数という事実

マッチョな体を維持するには、相当の努力が必要である。そんな体を自慢したくなる気持ちはわかるが…

2019/02/20 11:00

■筋肉をつける努力はすごい

筋肉を大きくする努力は、認めている人も多い。

「ダイエットと健康維持のために、スポーツクラブに通っている。基本的にはスタジオやエアロバイクなどの有酸素運動がメイン。筋トレは間に、軽い負荷でやるくらい。


真剣にやると、軽い筋トレでもきつい。それを自ら好んでハードな筋トレをしているんだから、その努力はすごいと思う」(30代・女性)


関連記事:2歳娘、父親から性的虐待か 遺体に残った形跡に「信じられない…」と悲鳴

■筋肉は自己満足

筋肉をつけるのは、自己満足の部分が大きいという。

「ちょっとした筋トレなら健康のためといえるけれど、肥大した筋肉は自己満足でしかない。女の子にモテると思っている人もいるけれど、そんなの細マッチョくらいまで。


女性が個性的なファッションを楽しむのと、同じようなことだと思ってほしい」(30代・男性)


しかし、がんばりを認めてほしい気持ちもある。

「女性の評価がいまいちでも、ハードなトレーニングをするのは趣味だからそっとしておいてほしい。


ただ自慢してしまう人がいるのは、そこまでなったがんばりを評価して欲しいんだろう。興味ない人には、どれほどきついかなんてわからないんだけどね」(30代・男性)


体の好みも人それぞれなので、筋肉をうらやましくないと思うのは仕方ないことである。

・合わせて読みたい→『ダウンタウンなう』GACKT、死んでもいいほど愛した彼女と別れた理由明かす

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!