生涯未婚率が増加中でも「結婚したい!」 婚活アプリでは「ヤリモク」に注意を

結婚を希望する人が少なくなっているといわれる中、それでも婚活している人はどれほどいるのだろうか?

2019/02/18 09:00

■結婚願望がない人には婚活は関係なし

結婚願望自体がない人にとっては、婚活は無縁の話だ。

「周囲はどんどん結婚しているけれど、僕にはまったく結婚願望がない。30歳を超えたら出てくるかなと思ったけれど、むしろ一人に慣れすぎて人と一緒に暮らすことが考えられないほど」(30代・男性)


一人が落ち着くと思っているのは、女性も同じだ。

「若い頃から、『私は結婚しないと思う』と周囲に言っていた。その度に『そんな人ほど、早く結婚するんだよ』って言われたけれど、今思うと『なにを根拠に』って感じ。


一人でいるのが落ち着くから、婚活をする人の気持ちさえよくわからないもの」(30代・女性)


関連記事:『ダウンタウンなう』GACKT、死んでもいいほど愛した彼女と別れた理由明かす

■婚活にはどのような方法があるのか

婚活パーティー以外には、どのような方法で結婚相手を見つけるのだろうか。

「友達に誘われて何度か婚活パーティーに行ったことがあるけれど、カップル成立になれたことがない。婚活サイトとかは『ヤリモク(体目当て)』の人が紛れているって聞くし、そんな人に当たったら嫌だから手を出せないでいる。


結局は昔ながらの『親戚からの紹介』とかが、一番信頼できるのかも。これもちょっと、抵抗あるけれどね」(20代・女性)


いい人と巡り会えれば、どんな方法でもいいのだが…。

・合わせて読みたい→後輩芸人宅をラブホ代わりにする既婚芸人にフジモン激怒 「3000円だけ置いていく」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!