ファッションは季節を先取りするもの? 暑さや寒さを我慢しておしゃれする人の割合とは

季節を先取りするのが、おしゃれの基本。そのためには、暑さや寒さを我慢しなくてはいけない。

2019/02/09 15:30

■「股引は履かない」と思っていたのに…

若い頃は寒さを我慢しておしゃれをしていても、年には勝てないようだ…。

「子供の頃、父親が股引を履いているのを見て『俺は年を取っても、絶対に手を出さない』と思っていた。しかし今では抵抗もなく、スボンの下に防寒着を履いている。1回履いたら手放せない。


『股引』とは呼ばずに『タイツ』として販売されているのが、抵抗感をなくしてくれたのだと思う。これからも冬場には、積極的に使っていきたい」(40代・男性)


関連記事:『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」

■おしゃれするにはそれなりにお金が…

年収300万円未満では、気候を無視しておしゃれをする人が少ない。

暑さや寒さを我慢してもおしゃれがしたい年収別グラフ

おしゃれを楽しむには、それなりにお金がかかる。そのために洋服は、機能性を重視する人も多いようだ。

「そもそも洋服は、寒さをしのぐためにできたものなんじゃないの? それなら寒いときには着込んで、暑いときには脱ぐのが正しいと思う。


ファストファッションでそこそこのものが買えるから、それで気候に応じたものを着ていれば十分。洋服に、それ以上のものは求めないな」(30代・男性)


体を冷やすのは、健康面でもよくない。ファッション性と機能性、上手に折り合いがつけばいいのだが…。

・合わせて読みたい→『スッキリ』一青窈、生歌唱中の行動に騒然 「恐ろしい」「びっくり…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!