世間知らずな親に悩む女性 連発される「衝撃の言葉」に言葉を失う…

職場の月額8000円の社宅にしか住んだことがない親が、投稿者夫婦が7万円(2LDK)の部屋に住んでいることに対して「贅沢」と言ってくるそう。

■「今」をわかってない親は多め?

一方、投稿者と同じように世間知らずな親に悩んでいる人の体験談も。

・すでに死去してるけど、母親が世間知らずサンで苦労したわ。私の会社に私用電話かけてくることも日常茶飯事だったし


・会社にいるだけで毎年、給料アップしてた世代は厄介。現代の仕事は全てブラック企業みたいだね。「試用期間ってなんだ? 騙されてるんじゃないか?」 「パートなのに何で有給あるんだ?」  1つ1つ答えるのが、もう面倒臭い


・母親は40年近くずっと専業主婦だったから結婚して働いてる私を見て何で働いてるのー? もう働かなくていいじゃないって何回も言ってくる。そんな余裕があればとっくに働いてないよ、、


関連記事:カズレーザー、月収やクイズ番組の獲得賞金総額など「衝撃の懐事情」を激白

■半数以上が額面と手取りの差に不満

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代会社員・公務員の男女546名を対象に、「給料について」の調査を実施。その結果、「給料明細の総控除額を見て、『これも使えたらいいのに』と思うことがある」と答えた人は、全体で56.2%と半数を超える高い割合になった。

給料明細の総控除額を見て「これも使えたらいいのに」と思うことがある年収別グラフ

お金関係に口を挟むのが、いかに危険な行為かわかる数値だ。


若者世代の事情を知らず、一方的に自分の意見を述べてばかりいると、「老害」と呼ばれてしまう。「世間知らず」で済んでいるうちに、考えを改められればいいのだが。

・合わせて読みたい→『イッテQ』出川女子会で「両胸ポロリ」の惨事 「これはヤバイ…」と騒然

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女546名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!