小林よしのり氏、『レコード大賞』を「空前の大ペテン」と猛批判し物議 審査基準の透明化を望む声も

「シンクロニシティ」がレコード大賞に。小林よしのりがそれに異論

■ネット民から同調の声

日本レコード大賞が「シンクロニシティ」になったことについては放送時から批判があり、「『USA』にしてほしい」という声は多かった。

それだけに小林氏が審査員を猛批判し、「事務所の力が影響している」と不満をぶちまけたことにネット民からも同調の声が上がった。

・「絶対事務所の力だと思う」


・「『USA』のほうが絶対流行していた」


・「審査基準が明確じゃないからこうなる」


・「日本の音楽シーンのレベル低下を象徴する出来事だと思う」


・「小林よしのりは嫌いだけどこの意見については同調する」


関連記事:ネトウヨ・ネトサヨも騒然 立憲民主党が小林よしのりサイドに謝罪した舞台裏

■乃木坂ファンからは批判も

一方で乃木坂46のファンなどからは、小林氏に批判的な声も。

・「審査員が選んだんだから文句を言わないでほしい」


・「『USA』は海外のカバー曲なのでレコード大賞は無理」


・「小林よしのり氏はAKBグループ推しだったのにどうしてこうなったのか」


・「DA PUMPの事務所のほうが力が強いのでは…」


関連記事:西野カナ、番組での生歌唱に視聴者騒然 「CDとは別人」「どうしたの…」

■選出基準を明確にしてもらいたいが…

『日本レコード大賞』はこれまでにも大賞受賞者について物議を醸すことが多く、スキャンダルが週刊誌上に掲載されたこともあり、その存在意義を問う声も存在する。

小林よしのり氏の主張が「正しい」ものであるか否かは意見の分かれるところだが、毎回不満を漏らす視聴者がいることは紛れもない事実。選出基準を明確にした「レコード大賞」をお願いしたいが、なかなか難しい事情があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→西野カナ、番組での生歌唱に視聴者騒然 「CDとは別人」「どうしたの…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!