採用時の条件は嘘だらけ 有給も取らせず38℃の高熱でも働かせるブラック企業の手口

勤務時間・賞与も嘘ばかり。残業代も払わず、むしろ手取り給与が下がり続けるという恐怖のブラックエピソード。

■私用での有給は不可

給与の支払いが悪いだけでなく、労働者の当然の権利である有給休暇についてもブラックぶりが炸裂。

「売上回収率も悪く、請求書の金額通り全額入金する得意先が少なく、回収率は常に40%を切っていました。営業はノルマ達成のために休日出勤や終電までの残業は当たり前、人によっては年間休日80日ない人もいました。


私は事務なので年間休日105日でしたが、土曜出勤が多くひどい時は1ヶ月ずっと週6出勤でした。それでも上司は『365日中105日もあるんだよ』。


有給は私用では使えず、事務が有給を取ると営業が内勤をしなければいけないので、38℃以上の熱があっても出社していました。具合が悪く病院で点滴を受けた後、迎えに来られる人はいるか聞いてきた看護師さんに『会社に戻る』と言って驚かれたこともあります」


関連記事:26歳彼女の家に泊まった男子高校生 「翌日に訪れた悲劇」に言葉を失う…

■下がり続ける手取り給与

通常なら、働き続けると昇給があるものだが、M.A.さんの場合は逆の成り行きになっていく。

「新卒の求人を出しても応募はほとんどなく、入社した新入社員は残業時間と残業代が出ないことを聞いて1週間以内にみんな逃げていきました。


私が辞めたのは4年間で昇給が2,000円しかなく、それなのに毎年保険料が上がっていくため手取りが下がり、ついに15万円くらいになったからでした。


最近規模を縮小し、私のポジションは続けていてもリストラされていたことを知りました。上場企業で働いている今は、あの時この会社を辞める決断ができて本当に良かったと思います」

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■弁護士の見解は