推しメンに名前を覚えてもらえる? 芸能人にファンレターを書く理由とは

見返りは、期待しないほうがいいかも。

2018/12/15 21:00

■長文自分語りのファンレター

女性は、自分の気持ちを伝えるためにペンを取る。

「感謝の気持ちやライブの感想などを伝えたいので、ときどきファンレターを書く。ちゃんと読んでいるって話は聞いたことがあるので、本人の手元には届いていると信じている」(30代・女性)


しかし思いが暴走し、変なファンレターを出した人も。

「昔、ある俳優さんにファンレターを書いたことがあるけど、そのときはかなり病んでいた時期で…。その人の存在に励まされていることを伝えたかったんだけど、長文で自分語りの最悪な文章。


完全なる黒歴史なので、本人が読まずに捨てられていることを願いたい」(20代・女性)


関連記事:木下優樹菜(31)ベアトップ姿の写真が物議 「下着が見えそう」「心配になる」

■ファンレターのおかげで推しから認知

ファンレターを出しても、見返りはほとんどない。しかし中には、うれしいことが起きた人もいるようだ。

「某アイドルにファンレターを手渡ししたら、次のイベントのときに名前で読んでくれた。あまりのうれしさに、さらに沼ってしまった感じ。


ファンレターを読んでくれるだけでもうれしいのに、ちゃんと渡した相手を覚えているのがポイント高い。こんなこともあるから、ファンレターを書く意味はあると思う」(30代・男性)


紙に文字を書く機会が少なくなった時代だからこそ、改めてファンレターを含めた手紙の良さが見直されそうだ。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ「弟」のライブ会場に出没し騒然 「あざとい」「落ち着きなよ…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!