無意識に相手を傷つけてしまう… その理由に「私も」「嫌われる」と共感相次ぐ

無意識に相手を傷つけてしまうという女性。悪意のない失言に、さまざまな声が寄せられた。

■「無意識の失言」に批判も

一方、掲示板からは投稿者を批判する声が寄せられた。言われて傷ついたことがある人からすれば、「無意識」という理由で悪口を言われるのはたまったものではないだろう。

「無意識に傷付ける人が一番嫌だ。悪意のある奴の方がマシ」


「『悪気はない』って言葉自体が嫌い 後からそう言っときゃ何してもいいと思ってない?」


「同じ言葉でも悪意があるかないかで違うし、大体わかるよ 故意でなければ大概許せるもんだ」


「無意識って便利な言葉だね」


関連記事:水原希子、超過激セクシー画像に騒然 「想像以上の衝撃」「さすがにこれは…」

■失言が多いほう?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「失言」についての意識調査を実施したところ、3人に1人が「自分は失言が多いほうだと思う」と回答した。

失言が多い性年代別グラフ


無意識に傷つけてしまうことは誰しもある。ただ、少しでも「失言した!」と思ったのであれば、その場ですぐに謝ったり、あらかじめ失言が多いことを伝えたりと向き合っていくしかないだろう。

・合わせて読みたい→桐谷美玲のインスタ投稿にファン悲鳴 「タトゥー入れたの?」「ヤバい」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!