母親の「子供早く作りなさい攻撃」に悩む女性 猛烈なプレッシャーに同情の声も

子供を持たない選択をする夫婦が増えたとはいえ、諦めきれない親もいる。

■「諦めないかも」という指摘も

しかし、一方では「レスだと告げても言い続けると思う」「諦めない可能性もある」という指摘も。

・主がなんと言おうと、親は子供ができるまで言い続けると思うよ


・でもレスがどうのと言ったら今度は旦那さんに振り向いてもらえるようにもっと綺麗にしてなさいとか何とかうるさくなるんじゃないのかなあ


「孫の顔を見たい」と強く思うがあまり、娘に強く当たる…というケースもあるのかも。


関連記事:ユーチューバーになったキンコン梶原にナダル・フジモン激ギレ 「金欲しいだけやろ」

■「子供は絶対にほしい」は3割以下

しらべぇ編集部では以前、全国20代〜40代で子供を持たない未既婚の男女588名に「将来、子供は絶対にほしいと思うか」を調査。その結果、20代でも3割弱にとどまるという結果に。

sirabee16527kodomo (1)

年齢的に難しくなってくる40代で2割未満なのはわかるとして、20代は想像以上の結果ではなだろうか。

理解してもらえるかはさておき、今後のことを考えると、はやいうちに双方の親に説明しておくのがよさそうだ。

・合わせて読みたい→『レコード大賞』DA PUMPの入選に騒然 「西城秀樹さんのことがあるのに…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!