「ていうか」「結論から言うと」はイライラする? 人を不快にするフレーズTOP5が判明

自分の口癖は自分では気づかないものだが、話し始めで人をイライラさせている危険性も…

■第2位:ぶっちゃけ

26.4%と10ポイント近くも差をつけてランクインしたのは「ぶっちゃけ」。思っていること、知っていることを包み隠さず話すことを意味する若者言葉だ。

ランキング上位の理由としては、「使っている人を見ると頭悪そうと思ってしまう」という声や、「ぶっちゃけの使い方を間違えている人が多く、全くぶっちゃけてない」と、使い方の問題を指摘するコメントが目立った。


関連記事:「妊娠中も働いてほしい」彼氏の言葉に批判殺到 「絶対地雷」「独身のほうがマシ」

■第1位:ていうか

38.6%と圧倒的差で、堂々1位に輝いたのは、「ていうか」。一度言ったことを軽く否定し適切な言葉で言い換え補足する際に使用したり、話題を転換する際に用いられる若者言葉とされる。

こちらが選ばれた最大の理由は、「それまでのすべてのコミュニケーションを前置きにしてしまい、文脈・話題を一気に変えてしまうから」というもの。 本人はその気無しに言った言葉かもしれないが、人の発言を全否定してしまう破壊力の強い言葉といってもいい。


関連記事:一重の娘に「二重になるかなあ?」 友人の言葉に「失礼すぎる」と批判が相次ぐ

■何気ない言葉を人をイラつかせる?

今回の上位にランクインした言葉は、普段何気なく使っている言葉が多く、無意識に人を怒らせてしまっている可能性がある。 中には、「口癖になっていてつい使ってしまう」という人も少なくないだろう。幼少期に言葉遣いに気をつけなさいと注意されたのも頷ける。

このランキングを参考に、「口癖」になってしまっている人は、別の言葉を使用し使用頻度を少なくするなど、改善してみてはどうだろうか。

イラっとする話し始め

・合わせて読みたい→今さら「知らない」って言いにくい! よく聞くけど意味がよくわからない言葉4選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年8月15日(金)~8月19日(火)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計500名

【Amazonセール情報】ココからチェック!