これは迷惑! 職場でもらって困った「お土産のお菓子」3選

お土産がありがた迷惑になってしまうケースも。

③当たり外れがある

「海外出張に行った社員が、フランスのクッキーを買ってきてくれたんですが、箱の中身がすべて同じ物ではなく、真ん中には豪華なものが入っているけれど、横にはただ生地を焼いたような地味なやつ…とあたりはずれがあるもの。


フランスの良いクッキーだから、だれも『自分は端っこやつでいいよ』と引かず、じゃんけんで奪い合うことに…。


はずれ系を引いた子たちは微妙にテンションが下がっていて、『こういうのは全員平等に配れるような物のほうがいいな』と思った」(30代・女性)


関連記事:更年期じゃないの? 会社の意地悪な「お局」に言われた嫌味4選

■困った経験がある人は…

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女を対象1,363名を対象に調査を実施したところ、「もらって困ったお土産がある」と答えた人の割合は50.5%。

お土産

仕事で疲れた体に甘いものは喜ばれそうだが、選ぶ際には年齢層にマッチしているか、配る際に社員の手間を増やさないかなど、しっかりと考えたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→王道だけど… 「これはいらない!」と思ってしまった旅行のお土産3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!