睡眠「6時間 × 5日以上」で報奨金 日本初の導入に賛同の声広がる

6時間の睡眠で報酬がもらえる。そんな夢みたいな制度を導入した日本ではじめての企業が話題になっています。

2018/10/15 07:30

■「素敵な考え」「いい試み」

同社は、2012年の創業当時より「企業が管理するのは労働ではなく、健康」という信念のもと、健康を経営の最優先事項としているそうだ。

この考えや、日本初となる制度の導入にネットでは「広まってほしい」「うちの会社にも是非!」と賛同の声が挙がっている。

「これはいい試みだよね。広まってほしい」


「うちの会社にも是非! 早寝早起きのおばあちゃん生活の私ならポイントがっり」


「企業が管理するのは労働じゃなくて健康…素敵な考え。そしてポイント欲しい」


関連記事:五輪担当相、社会人にボランティア休暇を要請 「強要されてる感じ」と批判相次ぐ

■「夜更かしする」割合は、男女ともに高め

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「夜更かしするか」調査を行った。全体では「よくする」26.4%と「たまにする」37.7%で、64.0%という多い割合で夜更かしをしていることがわかった。

一方、「あまりしない」20.3%と「ほとんどしない」15.7%で「夜更かししない」は、36.0%。

男女別でみると、男性が60.5%に対し女性は67.6%と女性が上回る結果に。女性の場合、お風呂上りのマッサージやスキンケアなどに、余念がないのかも…。

また男女問わず、就寝しようとベッドに入ってから、スマホで動画を楽しんでしまい、気付けば1~2時間経過している…という人もいるだろう。

健康のためが第一だが、自分が勤務する会社で「睡眠報酬制度」が取り入れられてもいいように、アイマスクを使用してすぐに眠れるように慣れておきたい。

・合わせて読みたい→参議院議員の6人増加が決定も… 根強い「減らすべきでは?」の声

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!