テリー伊藤、貴乃花親方を「我慢がない」「いつも仮想敵を作る」と猛批判→炎上

日本相撲協会からの退職を発表した貴乃花親方をテリー伊藤が糾弾。その怒りは実母・花田憲子さんにも…

■怒りはエスカレート

太田光は、やんわりと花田さんに「自分の考えと合わないとシャットアウトしてしまうところありませんか」と指摘する。それを聞いたテリーは

「彼は敵を作ることで生きていってる。お兄ちゃんも憲子さんも。人生のなかでいつも仮想敵を作っていく。今後また敵を作っていく。そこを変えていかないと」


とさらに怒りを帯びた発言。それを聞いた花田さんは「戦いを止めてほしい。肩の荷を下ろして」と貴乃花親方に呼びかける。さらにデーブ・スペクターから「どう思っているのか」問われると、

「最後きっちりやってくださいね。世の中には理解している人もたくさんいらっしゃるの。ケジメだけつければね」


と母親らしい情のあるコメント。するとテリーは

「弁護士に引退届持って行かせてるわけじゃないですか。なんで自分で行かないんすか」


と再び糾弾する。花田さんは「私もそれは言ってるんですけど、味方してあげたいので、あまり言わせないでください」としコーナーは終了となった。


関連記事:貴乃花親方の長男・花田優一が美女と密会 なぜか板野友美が批判の的になる事態に

■テリー伊藤にネット民が怒り

テリー伊藤の激しい演説は「協会擁護・貴乃花親方糾弾」とも受け取れただけに、ネット民からは反対意見が相次ぎ、炎上状態となっている。

https://twitter.com/tknhn_fight/status/1046207179445792768

https://twitter.com/chiiko58490892/status/1046208570214117376

なおテリー指摘の「弟子全員の千賀ノ浦部屋移籍について意思を確認したのか?」という意見には、「全員の意見を聞いた」と反論する声もあった。

https://twitter.com/usako99437059/status/1046207521604554753


関連記事:『サンジャポ』などの発言が物議を醸すテリー伊藤の好感度は?

■真実は不明だが…

一連の問題については公になっていないことも多く、親方の主張のみが判明している状況。実際のところ「なぜこうなったのか」についてはわかっていない。

事実関係だけを見れば、貴乃花一門解散直後に日本相撲協会が「5つの一門に属していない親方は廃業になりうる」という制度を作っており、弱った親方を「潰そうとした」という疑念を持たれても致し方ない状況だ。

しかし、テリー伊藤は「圧力」とも思える事案をひとまず耐え、仲間を募り幹部となってから「改革」を実行するべきで、貴乃花親方の行動は「我慢がなっていない」と感じたようだ。

・合わせて読みたい→ビートたけし、貴乃花親方に賛辞 「若いお客さんを呼ぼうと先頭に立って頑張ってた」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!