さいたま市の人口130万人突破! 「ダサイタマのままでいい」待機児童ゼロの実現も反響

さいたま市長が、市の人口が130慢人を突破したことを発表。今後の課題は…?

2018/09/25 07:30

■「地元愛がない」トップは埼玉

しらべぇ編集部はかつて、全国1,376名の男女に「自分には地元愛がない」と思うか調査を実施した。すると、全体では32.6%の人が該当することがわかった。さらに「地元愛がない」と答えた212名を「エリア別」で調べてみると…

地元愛

埼玉県と千葉県がワンツーフィニッシュ。どちらも「東京に憧れている」「神奈川県と競っている」と言われることの多い県。千葉県出身というだけで「落花生」、埼玉出身というだけで「ダサイタマ」と言われることに嫌気がさしていたのかもしれない。


関連記事:富山発砲事件、教職員の対応に賞賛の声 「先生はみんなを守る」

■「いつかは戻りたい」「ダサイタマのままでいい」

さいたま市130万人突破の発表を受けて、ネットでも話題になっている。また埼玉県民だという人の「ダサイタマのままでいい」という意見も。

「待機児童ゼロは凄い! 羨ましい」


「どこに行くにも近いし住みやすいよね  今は他県に住んですけどいつかは戻りたい」


「都内よりも落ち着いていて安いし住みやすいイメージ」


「まだまだダサいトコがいっぱいあるから、 ダサイタマのままでイイと思います。 その方が埼玉らしいと埼玉県民の私は思います」


待機児童ゼロ実現への反響が多く見られた。しかし人口増加に伴い、新たな課題が出てきている。昨年は待機児童ゼロを実現したものの、子育て世代の転入が増えていることで、今年度当初の待機児童数が315人。

市長は「子供を産み育てやすい環境をつくり、子育てを楽しいと感じてもらえる環境整備が重要なテーマ」と話している。

・合わせて読みたい→児童買春の元中学教諭に罰金70万円 「罪が軽すぎる」という声が出た理由

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!