いじめにあう子供の登校拒否に悩む女性 「我が子を守るのは親だけ」と厳しい声も

「学校に行かなくてもいい」との声も。

■「登校拒否をしてもいい」との声も

また、「学校に行きたくないなら、行かせなくてもいい」という声も見られる。

「え、登校拒否してよくない? そりゃ登校拒否もしたくなるよー。私だったら習い事させまくる。遠いもの、近くのもの。それで、違うコミュニティで『あんなやつばっかじゃねーよ』って実感させてみるかなぁ。後は話を聞くだけ聞いて放置かな」


「不登校になったらどうしようって、要は世間体の方が大事だったのかしら。転校するなり家で勉強させてやるなりなんなり、親としてできることはいくらでもあるだろうに。今のご時世、フリースクールとか制度も充実してるでしょうし」


「一度、学校からは、離れて娘さんに旅行や海外に連れて行ってあげて。あなたには、逃げる場所や、人生な選択肢は沢山あるんだよという事を教えてあげてください。きっと、ホッとすると思いますよ」


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

■過去に「いじめ」にあった人は…

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,381名を対象に「いじめ」についての調査を実施。その結果、約半数の割合の人が、「過去に一度でもいじめられたことがある」と回答していた。

いじめ01

「学校に行きたくない」と子供が言うことは、「助けてほしい」の合図。子供に頑張らせるのではなく、親が先生に相談するなどしてあげるべきだと考えている人がほとんどのようだった。

・合わせて読みたい→高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1,381名

【Amazonセール情報】ココからチェック!