理由があるのに…! 子供を怒ったときに周囲にされたドン引き言動3選

怒鳴り声に過敏に反応する人も…。

③逆に自分が怒られる…

「夫の実家に行ったときに、子供がいけないことをしたので少し強めに注意したら、義母が飛んできて『なんでそんなに怒るのよ』と逆に私が叱られました。


『そんなに怒らなくったって、◯◯ちゃんはちゃんとわかるわよね〜』と猫なで声で孫に媚を売っていました…。甘やかすだけでいいなら、私だってそうしたい…。


まっとうな子に育ってもらうためにも、子供がかわいそうでもちゃんと叱ることは大切だと思っている」(30代・女性)


関連記事:引き受けなければ… 預かった子供を怪我させたときに相手の親にされた最低行動3選

■怒りすぎだと思った経験者はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女1,498名を対象に調査したところ、「親が子供を叱るのを見て『やりすぎでは…』と可哀想に思ったことがある」と答えた人の割合は50.1%。

子供

不必要に怒っている親を見たときには、周囲が諭してやめさせることも大事だろう。だが、正当な理由があって叱っている場合には、口出ししないことも重要かもしれない。

・合わせて読みたい→子供の言動から「ママ友が自分の悪口を言っている」と知った瞬間3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1498名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!