自分の見た目を「中の中」だと思っている人が多数? 10項目の「自分チェック表」も

自分の見た目評価が高い人の方は多いのか?

(miya227/iStock/Thinkstock)

おこがましくも、自分の見た目は「中の上かな?」と言ったら、「あいちゃんは中の下だよ」と言われたことがある中村愛で〜す。うぎょぎょ!


画像をもっと見る

■自分の見た目は何点だと思う?

さて、みなさんは自分の見た目はどのレベルだとお思いでしょうか? 下の下? いやいや、そんなに謙遜しなくていいのですよ。

とにかく、何点くらいだと思うのかを、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1474名を対象に調査を実施しました。その結果…

<自分の見た目は何点?(男女総合)>


・第1位:50点代(24.4%

・第2位:60点代(15.5%

・第3位:70点代(13.0%


男性女性ともに50点代、つまり「中の中」だと思っている人が4人に1人もいるんです。ランキング形式にしてみるとトップ3は男女共にこのような形となりました。

自信がない人より、自信がある人のほうが若干多いんですね。

関連記事:ファミレスで乳児の泣き声に怒る男性 店員の「皮肉な一言」でスカッと展開に

■「中の中」だと答えるその理由

ではなぜ50点代と答えた人が多いのか? その理由を聞いてみました。

・カッコいいともいえないし、カッコ悪いともいえないし、可もなく不可もなくといった感じだから(30代・男性 営業)


・顔はそこまで悪くないとは思うけど、少し太ったから50点かなぁ〜(20代・女性 専業主婦)


・性格は75点くらいあると思うが、見た目はよくいって50点だと思う (40代・男性 広告代理店)


・せめて半分の50点はあると思いたい!(30代・女性 看護師)


さまざまな思いで50点を付けているんですね…。

でも、こういうことをやると「私は自分に点数とか付けられないし、付けたこともない」なんて言うひねくれ者がいるのも事実。そこで、有無も言わず点数が付けられちゃうチェック表を作成してみました!

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■これが自分の見た目のチェック表だ!