スーパーへのエコバッグ持参を「惨め」と言う夫 女性の嘆きに同情の声相次ぐ

大声で「恥ずかしい」と非難されたことも明かした。

■夫婦でエコバッグを進んで使う家庭も

一方、投稿者に同情するものの、「うちは夫婦でエコバッグを使っている」とのコメントも見られた。1枚数円のビニール袋でも、積み重なれば大きな節約になると、夫婦での共通認識を持っているようだ

「むしろうちの主人は『エコバッグ持った?』って確認してくるよ。2円も積もれば無駄なお金だし、なにより地球環境にもよくないから。微々たるものだけど、やらないよりはマシって感じで」


「うちは月一でお肉などをまとめ買いするので、そのときには夫も一緒にスーパーに行きますが、買い物かごを2個持っていきます。夫が率先して持ってくれます。当たり前と思っているようで、じつはその買い物かごを購入したのも夫です」


「逆に、主人は私がかごなどを家に忘れると、「なんで持ってこなかったの?」と聞いてきます。だから、エコバッグ、かごを使うことを恥ずかしいとは思っていなくて、ぜひ使ってほしいと思ってるようです」


関連記事:川口春奈、上下ボーダーで脱獄スタイルに? 「正気です」も驚きの声

■節約を意識する人の割合は?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,343名を対象に「節約」についての調査を実施。結果、男性でおよそ7割、女性ではおよそ8割の人が、「節約を意識する」と回答していた。


節約を意識

今回、話題になったエコバッグや買い物かごを持参することの是非。投稿者の夫の認識が世間とズレているだけで、多くの人は、スーパーの袋にお金を払うほうが馬鹿らしいと感じているようだった。

・合わせて読みたい→レジでの釣り銭間違い 「多いときは黙っておく」店員泣かせの客も…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!