かわいそう! 「ひとりっ子を持つ親」が周囲に言われた最低発言3選

子供が「ひとり」というだけで心ない言葉をかける人もいるようだ。

③ひとりっ子はかわいそう

「私は不妊があり、また金銭的な事情でひとりっこになりました。でもそれを知らない人の中には、『ひとりっこはかわいそうだよ。◯◯ちゃんも弟か妹が欲しいよね?』と余計なお世話をしてくる人も…。


そういうのを聞くと子供も『妹がほしい』などと騒ぐようになるからなだめるのも大変だし…。他人の家に首を突っ込むな! と思ってしまう」(30代・女性)


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

■「かわいそう」と言われた経験がある人は…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代のひとりっこを持つ親に調査したところ、「周囲から『ひとりっ子はかわいそう』と言われたことがある」と答えた人の割合は38.1%。

ひとりっこ


各家庭にさまざまな事情があるもの。自分の考えを押しつけて「子供がかわいそう」などとネガティブな発言は絶対にしないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→NEWS小山に復帰疑惑や女性口説き報道 「山口メンバーと違いすぎ」の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代のひとりっ子を持つ親357名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!