かわいそう! 「ひとりっ子を持つ親」が周囲に言われた最低発言3選

子供が「ひとり」というだけで心ない言葉をかける人もいるようだ。

遊んでいる女児
(ziggy_mars/iStock/Thinkstock)

子供は欲しくてもできなかったり、また金銭的な事情があったりするため、子供の人数はデリケートな問題とされる。

しかし中には、ひとりっ子を持つ親たちに不快な発言をする人たちもいるようだ。しらべぇ取材班は、調査してみた。


関連記事:NEWS小山に復帰疑惑や女性口説き報道 「山口メンバーと違いすぎ」の声が相次ぐ

①ワガママになるよ

「周りからよく言わたのが『ひとりっこはワガママになるよ』でした。ちょっとうちの子が駄々をこねると、『ひとりっこだから我慢できないんだね』と陰口を言われたことも…。


でも、兄弟姉妹がいるあなたたちの子供だって、すぐにかんしゃくを起こすしかなりワガママじゃない…という気分。似たようなものなのに、なぜ色眼鏡で見られるのかわからない」(30代・女性)

関連記事:佐々木希が大胆イメージチェンジ 短めショートボブ姿に「天使」など称賛の声

②後継や介護はどうするの?

「ひとり娘だったので、年配の人たちからはよく『後継が困るじゃない』とか『老後の介護は娘さんひとりだと大変よ』などと言われましたね。


別に私は、後継や介護のために子供を生もうとは思ってない。こういう子供を利用する考えは、言われるだけで不快だった」(30代・女性)

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
③ひとりっ子はかわいそう