124時間連続勤務をさせられた元従業員がホテルを告訴 「よく行動できた」と称賛相次ぐ

最長で124日間の連続勤務に、月200時間の残業代未払い…。

2018/06/05 17:30

■「行動できたのがすごい」

また、裁判を起こすという大変な行動を起こすことができた、元従業員の行動力や勇気を称賛する声も見られる。

「実際、その年齢で雇用されている会社を訴えるのって勇気いるよね。行動できたのは、すごいと思います。しかし連勤すごすぎ…」


「よく行動に移した! すごいぞ! ほかの人に勇気を与えたかもしれない!」


「さすがに124連勤はないわな。でもよく勇気を出して訴えたと思う」


関連記事:裁量労働の28歳男性が過労死認定 残業184時間に「殺人に近い」の声

■ブラック企業で働いている人は?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の有識者の男女747名を対象に、「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思うか」についての調査を実施。

男女ともに約2割の人が「自分はブラック企業に勤めている」と思っていることがわかった。 ブラック企業1

「ブラック企業で働いている」という意識があっても、簡単に辞められない現実。今回の報道を受け、少しでも、そういった社会が変わってくれればよいのだが…。

・合わせて読みたい→「子供が父と思ってない」「終業時間に海外からメール」 ブラック企業体験談がエグすぎる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代有職者の男女747名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!