最低! お局様の「若い子が許せないんだな」と思った新人いびり3選

若い女の子が気に入らないだけでイジめるお局様もいるようだ。

③外見がかわいくなると文句を言う

「部署内で一番若いのが私だったんですが、私がちょっとでもかわいい物を身につけたり、髪型を変えたりすると文句を言うお局様。


社内規則には違反していないし、もっと派手な人が部署にはたくさんいるのに、みんなに言うならまだしも、私だけ『職場には相応しくないからやめてくれる?』と怒られる。


ただ若い子がかわいくなって、みんなにチヤホヤされるのがおもしろくなくて、嫌味を言っているようにしか思えなかったです」(20代・女性)


関連記事:一度辞めた職場に戻りたい… 「戻れるくらいメンタル強くなれ」の声

■職場にお局様がいる人はどれくらい?

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の会社員478名に調査をしたところ、「職場に逆らえないお局様がいる」と答えた人の割合は。全体では23%。

性年代別で見ると、女性は男性よりも15ポイントほど高くなり、女性のほうが苦悩していることがわかる。

お局さまグラフ1

職場に長くいると、下の子たちをまとめて、仕事を仕切る立場になるため、多少はキツくならないといけないこともあるもの

ただ新人女子だけを露骨に冷たくするのは、「若い子を敵視している」と思われてしまうのかもしれない。

・合わせて読みたい→自分は不満ばかり言ってしまう? 文句を言うのが目的になっている人は注意を

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の会社員男女478名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!